先週末に開催されたREDBULL BC ONE WORLD FINAL2021のTOP8のFLEA ROCK VS SHIGEKIXが世界中で物議を醸し出しているようです。前回王者が、ほとんど会場の雰囲気で敗北したことがショッキングだったのでしょう、色んな解説動画がYoutubeにあがっていたので、いくつか取り上げてみたいと思います。ちなみに本バトルのYouTubeリンクは以下の通りですが、決勝よりも再生回数が伸びてますね。優勝者よりも存在感のあるバトルだったということでしょうか。

Flea Rockの日本人相手に刀で斬るそぶりやムーブの中で銃を撃つジェスチャーで会場をロックする姿にbboy心をくすぐられますね。一方、技の難易度は明らかにSHIGEKIXの方が高いにも関わらずジャッジカウント4−1で敗北。そんな中、FleaRockが当然に勝ってた派 vs 音ハメもしてたし難しいことやってたからSHIGEKIXの勝ち派の2つの派閥がコメント欄でもバトルが展開しているようです笑 ちなみに、管理人個人としては、FLEA ROCKが勝った派です。(もちろん同じ日本人としてはSHIGEKIXは応援してますよ!)

色んな解説動画がありますが、その中でもDyzee(Super Naturalz Crew)の解説がなんとなくシックリきたので以下に載せたいと思います。色々言ってますが、自分がなるほどなと思ったのは以下3点。

・bboy battleは技(technics)がすごいから勝つわけじゃない

・バトルは相手を格好悪く見せた方が勝つ。→技の凄さで相手を圧倒する(相手を自分より弱く見せる)、馬鹿にする、相手が踊れていないことを指摘する等々

・SHIGEKIXもFlea Rockのやった技をやりかえしたり、刀で斬りかえしたりと、ちゃんと相手の動きに反応してムーブをしていた。しかしこの点Flea Rockの方が優れていた。(例)立ち踊り〜フロア〜フリーズの一連の流れの中で一貫して銃で相手を倒す動きをするなど

 

全てを全て肯定できるわけではないですが、バトルは技の難易度ではなく、相手を格好悪く(周りに負けと思わせる)見せた方が勝つというのはなんとなくしっくりきた気がします。技の難易度に応じて点数がつくわけはないですしね。(この点オリンピックではどうなっていくんでしょうか、素朴な疑問です)

とはいえ、普段の練習では技の練習ばかりになってしまいますよね。そういう意味では相手を小馬鹿にするジェスチャー等の練習も時には必要になってくるかもしれません。